ひたすら採集・飼育記録

カブクワをやっています。後で役に立ちそうなのでひたすら記録したいです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラビロカマキリ、お迎え。

簡潔にいきます。 以前紹介した最近コクワガタがいっぱいいる木のウロで、ハラビロカマキリの♀と出会い取り敢えず連れて帰ってきました。 しばらく家に置いてみようと思いますが、エサが上手い事捕れなかったりしたら元の場所に逃がすかもしれないです。

コクワガタ ダイソージャンボくち木産卵セット

昨日持って帰ってきたコクワガタ♀(恐らく既に結構活動していて、産むのか不明……)の産卵セットを組みました。 今回の注目選手は220円で結構本気でデカい、ダイソージャンボくち木君です。

カブトムシの去った林

少しばかり久々に昼間ではなく日が落ちた頃の山を見てきました。

カブトムシ死亡ラッシュ / ノコギリクワガタ産卵確認 / 続・お漏らし卵

今回は短いです。今回に限らずとも基本的には短くいきたいですが。 Twitterでも良かったのですが一応卵の話はブログ内で完結させたかったのでこちらに。

ノコギリクワガタ黒土産卵セットとカブトムシお漏らし卵

ブログ開設一つ目の記事ということで、ブログ自体についての話をするべきなのかなと感じたりもするので、最初に少しだけ書きます。 以前から採集や飼育の記録をつけておけば後々便利だろうなと思っていましたが、日誌をつけるには至りませんでした。 しかし…