ひたすら採集・飼育記録

カブクワをやっています。後で役に立ちそうなのでひたすら記録したいです。

ハラビロカマキリ、お迎え。

簡潔にいきます。

以前紹介した最近コクワガタがいっぱいいる木のウロで、ハラビロカマキリの♀と出会い取り敢えず連れて帰ってきました。

しばらく家に置いてみようと思いますが、エサが上手い事捕れなかったりしたら元の場所に逃がすかもしれないです。

 

 

木のウロにいたのを刺激したら、近くの細い木の枝に飛び移った様子。

f:id:takagi_beetle:20200827220135j:plain

 

ハラビロカマキリを捕まえようと奮闘していると大きな羽音がして、(これはもしや……)と思いウロの方を確認してみると……、

f:id:takagi_beetle:20200827220204j:plain

先程までいなかったカブトムシ♀が!

まだ生き残りがいたとは。

シロテンハナムグリの他にも少し大きめのカナブンがいたのですが、手に取って観察したら逃走モードに入って最寄りの街頭に飛んでいきました。

 

今日も勿論コクワガタいました。

しかし、完全に暗くなっていたからかスズメバチは見なかったなあ。幸いですが。

 

 

連れ帰ってきたハラビロ。特徴がよく分かる写真を二枚載せて終わりにします。

散らかった机が写り込んでしまっていますが。

f:id:takagi_beetle:20200827220452j:plain

f:id:takagi_beetle:20200827220453j:plain