ひたすら採集・飼育記録

カブクワをやっています。後で役に立ちそうなのでひたすら記録したいです。

カブトムシ死亡ラッシュ / ノコギリクワガタ産卵確認 / 続・お漏らし卵

今回は短いです。今回に限らずとも基本的には短くいきたいですが。

Twitterでも良かったのですが一応卵の話はブログ内で完結させたかったのでこちらに。

 

 

 

盆の暮れから我が家のカブトムシは死亡ラッシュに突入。日に日に死者の出る頻度が上がっていきます。

こちらは今日死んでいた78mm(死後計測)の♂。f:id:takagi_beetle:20200818015916j:image

頭角の先が大きくて格好良かったのですが……。

羽化が早かった方の集団が二ヶ月以上の地上生活を謳歌した末に寿命を迎えているようで、死んだ個体は少し前から麻痺が出ていたり附節が欠けていたりが多いです。

八月末から九月頭にも羽化が遅かった集団の第二波が来るのかなと思います。

今年は大量飼育の影響でほとんど単独飼育はしていなかったから、十月や十一月まで生き残らせるのは厳しそうかな……。

 

続きましてノコギリクワガタが産卵セット組み直しから丸一日くらいで早くも産卵確認!

f:id:takagi_beetle:20200818023825j:image
皆さん、園芸用黒土使っていきましょう。マジで効果抜群です。

何か同じ卵室のすぐ上下の隣り合いに二つ産んでいるのが気になりますが……、この調子で産んでくれるなら多少共食いしたって問題無いでしょう。

 

それと地上にお漏らしされていた卵ですが、見事に溶けてなくなっていました。

入れた容器がカビの胞子を持っていたのか、マットの隅にほんの少しカビが見えたので、その影響もあるかな……。

今度天日干ししておかなければ。